人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Life never suck :)

takako2009.exblog.jp

効かない自己暗示

もう、どうでもいい。

なんだっていい。

そういう言葉を吐き捨てるときに限って、

心の中では、本当はどうでもよくないことが多い。

投げ出せないのをわかっているからこそ、
自身への納得感と安堵感を得るために、
言ってみたりする。

「もういいや」

「どうでもいいや」

だけど、本当はどうでもよくなくて、
気になって、気になって、しかたなくって。

投げ出したものをまた拾っては、
うじうじ悩み、執着する。

効かない自己暗示。

嫌なことから逃げ出そうとする姿勢を
「弱い」とか「逃げるな」とか言う人もいるけれど、
私は何も悪いことじゃないと思う。

むしろ逃げれるものなら、逃げればいい。

でも、実際は、逃げても逃げても
逃げ場なんてないから、人はまた悩みなり葛藤なり、
それぞれが抱えるモノと向き合う、いや、向き合わされることになる。


放り出して、忘れられるものだったら、

「もういいや」

「どうでもいいや」

と吐き出す前に、もう開放されているはずだ。


たまぁに、喧嘩をしていると、
もう、どうだっていいんだよ。
という言葉を呆れた声で浴びせられる。

こっちだって、どうだっていいよと投げやりになりそうになる。

でも、そんな時は、なんでこゆうことを言ってしまうのか、
自分の深層心理を探って、ぐっとこらえる。

どうでもいい。

その言葉が示唆するもの。

それは、正反対の気持ちであり、

執拗な程の執着の固まりであったりする。

人間は矛盾だらけの、湾曲した生き物だ。

はぁ、愚かな程に愚直な人になってみたい。

そしたら、ものごとはいくぶんかシンプルになりそうだ。
by tkk0511 | 2009-07-31 16:25 | つぶやき
<< streetCanvasが紹介... StreetCanvasが立ち... >>